斬新な コード進行 & 作曲法!

斬新なコード進行! と書いておきながら、コレは音楽的には斬新な進行ではありませんww。
実は、音楽【学】的に斬新ではなくとも、実際の作曲の例としては実に斬新なのです??

Key In G
4/4 ││Em │G │Am │Em │Bm │Am C │G F ││ 2/4 C ││4/4 D │D ││
わかりやすく移調すると、
(あ゛っ ジミヘンさんは半音下げチューニングですから、映像とは半音違いますww)

Key In C
4/4 ││Am │C │Dm │Am │Em │Dm F │C B♭ ││ 2/4 F ││4/4 G │G ││
最近のJ-POP、いや、洋楽にもほとんど使われていないですね…。

しかし!

日本人が大好きな、ヨハン・パッヘルベル【カノン】のコード進行。
(「愛は勝つ」「負けないで」「それが大事」「Tomorrow」等…多数 )

Key In C
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |

に比べると、十分に斬新です!!

Key In G とか、Cと書きましたが、ブルースっぽいフィーリングですから、
長調(メジャー)と短調(マイナー)の中間のような曲ですw。

また、そこが気持ちよさの秘密でもあるんですよ!

オリジナル曲の作曲には、最近のJ-POPではなく、ロック・ジャズ・ソウルetc… を問わず、
1970年代以前の楽曲をしっかりと研究してみると、本当に様々な発見があります!

是非お試しあれ!

2015-07-15 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment