塾長です。
このたび、弦友堂は、中高年初心者を中心に据えた音楽塾として生まれ変わります!
もちろん、中・上級者を排除するわけではありません。
とにかく、全くの初心者が、経験豊富なプロのコーチングを気軽に受けられるリーズナブルな教室があまりに少ないため、自分が少しでもお役にたてるのではないかと思った次第です。
実は…そう思ったのには理由があるのです。
今まで自分は、デビュー前・デビュー直後のアーティストをコーチすることが多く、
“全くの初心者”をコーチした経験はそれほど多くはありませんでした。
フジテレビの専属番組で、ウンナンやダウンタウンに楽器を教えたことくらいかな…。
しかし、去年からある中年男性生徒(Kさん)を徹底的にコーチする機会に恵まれたのです。
Kさんは、ギター・作曲に関して全くの初心者でしたが、シンガーソングライターとしてライヴを演りたいという目標を持っておられました。そして、90分レッスンを月2回、7ヶ月続けただけで、なんと、オリジナル3曲を含めた30分のライヴを成し遂げてしまったのです。コーチが本当に必要なことを重点的に提示し、Kさんがそれを真剣に“学び” “気付いた”だけなのですが、とても喜ばしい結果になりました。
これには、コーチである自分のほうが驚いてしまいました。
そして、自分の中に【コーチの豊富なプロ経験は、生徒が初心者であればあるほど有効なのではないか?】という仮説が生まれたのです。
その後、Kさんへのコーチングがなぜ有効だったのか?と考えることで、初心者が短期間で正しくスキルアップできる絶対的な要素にも気付きました。
・悪いクセが全くついていない(身体的に)
・余計な情報がほとんどインプットされていない(脳的に)
・スキルアップへの意欲がとにかく強い
・どこまで、何ができるのか、自分でまるでわかっていない(ハードルを決めない) 等々
このように、初心者はまさに“無垢”な状態であるからこそ、正確で無駄のない有効なコーチングをすることが重要であり、それは経験豊富なプロミュージシャンのみが成し得ることではないでしょうか? そして、作曲等までコーチングするのであれば、経験豊富なプロの音楽制作者(プロデューサー)でもあるべきです。
自分の場合幸いにも、単なる楽器演奏だけではなく、ライヴ、レコーディング、CD制作、音楽配信、TV、ラジオ、等々、あらゆるプロの現場を数十年経験させてもらいました。
そして、その現場で培った経験を初心者の方に向けて発信していくことが、生徒さんに本当に喜ばれることではないか、と思った次第です。
さて、最後に。
初心者の生徒さんの唯一のハードルは、【始める勇気を持つ】ことです。
Kさんは現在も、秋のライヴに向けてオリジナル曲を次々に作曲し、その曲に適したギター演奏を習得し続けています。
皆さんも、Kさんのように結果を恐れないで、まずは始めてみませんか?!
自分と一緒に、安いギターを買いに行きましょう(笑)!!